スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アルバイトの履歴書の書き方

Q.
アルバイトの履歴書の書き方について質問です。
私はアルバイトをしていてこの前辞めたのですが
また違う場所でアルバイトしたいと思います。
履歴書の、学歴・職歴の職歴の所には
なんて書いたらよろしいのですか?




A.
勤務していた会社名を書き、すぐ下に都合により退社、と書くのが一般的だと思います。
株式会社 ooo勤務
都合により、退社

頑張ってください。
スポンサーサイト

住宅ローン控除について

Q.
住宅の名義について質問です。
H19年7月に新築しました。
住宅の名義を妻と私で1/2ずつの名義にしてますが、自分のみの名義と比べて税金や住宅ローン控除などで違いがありますか?



A.
あくまでも、買うときに払った分、これから払う(ローン)分が自分の所有になります。
1/2の名義にしたのはそれなりの理由があると思うのですが・・・

ローン名義は自分ひとりでしょうか、それとも連帯債務者として奥さんも入っているのでしょうか。
他の方もおっしゃっているように、名義をどうするかは登記する前(買う前)に検討することです。

たとえば、3000万で購入した場合、それぞれ1500万ずつださないといけません。
頭金1000万、ローン2000万だった場合、共働きでそれぞれ半分ずつ出せるのなら、なんら問題はないですし、
ご自分も奥さんも住宅ローン控除を1/2でうけることができます。

でも、あなた一人の収入しかない場合、奥さんに独身の頃からの貯金があったとしても、ローンを払うことができませんから、
あなたからおくさんへの少なくとも500万の贈与が19年に行われたとみなされます。
頭金を全て奥さんが出した場合ですから、奥さん自身の貯金がなければ、1500万の贈与になりますね。
しかも、ローン控除は所有持分が限度になりますから、全額を控除することはできません。

けれど。。。もう19年で住宅ローン控除の申告しているんじゃないんですか?
なんだか、遅い気がするのですが・・・

新生銀行への住宅ローン借り換え

Q.
新生銀行で住宅ローンを借り換えします。
妻が共有者になりますが、必ず「連帯保証人」になる必要はありますか?

新生銀行で住宅ローンを借り換え契約します。
現在、妻が物件価格の一部を頭金とした為共有名義になっていますが、この場合でも「担保提供者」ではなく「連帯保証人」となるよう、契約書に書かれています。
銀行に問い合わせしてもそのような回答でした。

ちなみに現在借りている銀行では、単なる「担保提供者」として契約できました。
連帯保証人」になった場合、妻が連帯債務を負わなくてはならないのは、どのようなケースですか?
(例えば失踪とか?)団信でカバーされる分は大丈夫ですよね?

借入金は1500万×20年で、将来に渡り支払いは問題ないと思います。

どなたか詳しい方、お知恵をお貸しください。



A.
「借入金は1500万×20年で、将来に渡り支払いは問題ないと思います。」、は必ずしも当てになりません。
単純な例:
・離婚
・失業(団信は失業保険ではない)
・地震で家が壊れた(団信は地震保険ではない) ローンと別に家賃がかかるようになるので、収入が減らなくてもローン破産します

住宅ローンは、家を売っても借金が残る担保割れ状態になっていることが珍しくないですが、今担保割れだと何らかの原因で連帯保証人に債務が降りかかってくる危険が特に高いです。

住宅ローンを組む時期

Q.
今株価が下がったりしてますが、住宅ローンを組むには今がいいですか?
6月にローンをくんだので金利?を考えると、もぉ少し遅ければ少しは得してたような気がして。



A.
担保の評価が下がってきていますので、下手をすると追加担保を出すように言われたり
取得する住宅の値段を抑えるように言われると思います
通常の住宅の場合は大丈夫でしょうけど

定款変更に伴う議事録の書き方

Q.
定款変更についての質問です。

今回会社法に基づき、取締役会・監査役を廃止したいと思います。
もともと取締役および監査役の員数を設置していた条文を
「~第326条第2項に規定する機関を設置しない」という条文に
変更したいのですが、その場合議事録の書き方はどの様にしたらよいのでしょうか・・・?
以前の条文を削除し、その部分に新たに新設する形になるのでしょうか?
議事録に記載する文例など教えて頂けたら助かります。



A.
定款変更箇所の新旧対照表を作ると良いでしょう。

後日、法人の変更登記をするときの添付書類として
使うことを前提に作るのです。

議事録の文例はweb検索でもヒットすると思われますが、
お近くの法務局で相談すれば、アドバイスもしてくれるでしょう。
プロフィール

milkw

Author:milkw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。