スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

留守宅への引越し挨拶

Q.
引越し挨拶についての質問です。留守の御宅はどうされますか?手紙を添えてドアにかけるというのはOKですか?

結婚して、彼がもともと住んでいた1戸建てに引越ししてきました。
その家は、もともと彼の親が住んでいたのですが、彼のお兄さんの新居に同居され今は彼一人で住んでいます。
8月におめでた結婚し、自分の体調の悪さと、彼の親の手術等で最近一緒に暮らしはじめました。
さて、遅くなった挨拶回りのため隣保の御宅をまわったのですが、幾度伺っても留守のお宅があります。
そういうお宅には手紙をそえた紙袋などに入れてドアにかけておくというのは、大丈夫でしょうか?
また、そのあいさつ文には何を書けばいいですか?

いろいろ文章を考えたのですが、知識が乏しく、また相手のかたを不快な気分にはさせたくないので、ぜひお知恵を貸してください。お願いします。



A.
最近は物騒ですし、訪問販売の件もありなかなか出てくれませんよね(汗)

全然ドアにかける、もしくはポストに投函するのは問題ありません。
それより出来るだけ早めに行うことに重点を置いて下さい。
altetwoさんの言うとおり、置きっぱなしで数日放置はマズいので
できれば毎日前を通りかかってチェックすることをお勧めします。

もともと住んでいらっしゃったという事なので
建築の騒音などで迷惑をかけたこともないでしょうし
いつ引越して来たか分かりにくい状況でしょうからあまり気になさらなくても良いと思いますが
簡単に「今度ご近所に引越してきました××です。よろしくお願いします。」
という形で、できれば500円~1,000円程度のタオル・石鹸・お菓子などの日用品なども添えて
左右お隣さんと、お向かいさんとその両隣。忘れていけないのが真裏のお宅も。

苗字(表札)は変わらないのでしょうが、そこまで説明は必要ありません。
ご近所付き合いをするのであれば、いくらでもお話する機会はあるでしょうし
近所付き合いしないにしても「カタチ」だけでも挨拶しておくと後々面倒な事になりにくいです(^^)

今回の状況から考えると・・・あまり深く考えず、形式ばった感じだがスマートに早急の対応が良いと思います。
参考になりましたでしょうか(^^;)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

milkw

Author:milkw
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。